2010年 09月 09日

◇ 2010 六甲山 ナイトトレッキング ◇

 今年も行って来ました、六甲山ナイトトレッキング。23時に梅田集合で、芦屋から24時スタートで登ります。慣れた道も夜だと面白いです。いつも遊ぶ男9人、せっかく合わせた休みを雨ぐらいで、辞めようかと言う奴いません。何が必要か聞いてくる、楽しい仲間です。そんなん言いながらも台風直撃が確実で、遭難したりして世の中に迷惑をかけるような感じなら行きません。それにしても、直撃でない台風でした(笑)。

 「風吹き岩」ぐらいまでは、雨もパラパラで夜景見て楽しく休憩して過ごします。それからが大変で・・・雨、強風です。レインウエアーを着こんで、休憩を多めにとります。途中から先頭を引いていたのですが、振り返ると暗闇の8人のヘッドランプが格好良かったです。人数も多く、テンション高く、楽しく話しながら進みます。
◇ 2010 六甲山 ナイトトレッキング ◇_c0059778_12291725.jpg
 「東おたふく山」からのルートにしました。イイ景色も台風のおかげで見れません。このルートを抜けた先のトンネルで休憩です。ちゃんと雨宿り出来るところがありませんでしたが、早朝、雨、強風で車も通りませんので、ちょうど良い感じです。

 雨に濡れてると言うか、汗をかいてるってのもあって寒いです。インナーを着替えて、ラーメン食べたり、コーヒー飲んだり、暖をとって寒さをしのぎます。前の日の予報から、朝方には雨が少なくなりそうだったので、出来るだけ長く休憩して、激しく雨に濡れる時間をずらしていきます。それでも雨は降っているので、山頂へは行かずに「有馬温泉」に下りました。着いた頃には、雨もパラパラで、調子が良いです。
◇ 2010 六甲山 ナイトトレッキング ◇_c0059778_12295392.jpg
 今年は、「銀の湯」に入ってきました。ここまで来ると標高も下がり、天気も良くなり、暑くなってきました。昨日から一睡もしてないので温泉で寝そうになります。阪急バスは、梅田行くよりも宝塚がお得で、有馬のランチは高いので、宝塚でランチ探します。宝塚駅から川を越えた所に見える洒落たパスタ屋さんが、イイ感じでした。9人テーブルにしてくれて、800円ランチで、パンのお代わりくれました。

 そして梅田へ出て、「喫茶マヅラ」へ・・・イイ雰囲気してます。そして、ここでも9人テーブルを作ってくれたので、みんな一緒にコーヒータイム。レトロで、エエ場所ですね。山に行ってた事忘れて、いつものグダグダの雑談。

 何だかんだと、家に帰ったら17時前でした。長い一日です。まだ寝てないのでフラフラですが、その日の遊び道具の片付けは、次の日に持ち越さない方が良いので、力を振り絞り、ザック類洗ったり、洗濯します。なんとか終わったので寝ようかと思ったら、晩飯に誘われて、近所の「風月」へ・・・ビール飲んで満腹になると、更に眠気がガツンときます。20時頃に、また帰宅。家帰ってから記憶無くて、起きたら朝の9時でした。改めて長い一日でした。

 雨の日に備えた、装備のいい勉強になりました。持っているに越したこと無いですが・・・確実に晴れた日に行くのが一番ですね。

by flagusedclothing | 2010-09-09 14:07 | STUFF


<< ◇ ツナギ ◇      ◇ ウォークオーバー ◇ >>