カテゴリ:自転車( 18 )

2013年 11月 20日

野辺山シクロクロス <2>

あのPOPEYEに野辺山シクロクロスRAPHAの事が載っていたんですね。お客さんからアツく言われました。是非、始めてください。RAPHAもオススメ。楽しいですよ(笑)。
 野辺山シクロクロス<1>もあります。スタートしてからの第1コーナーです。試走してた時は広いなぐらいに思ってましたが、こんなに沢山の人が走ると狭いですね。ロードレースと違って、2週目辺りからバラけて、こんなに人は居ないのですが・・・。
 TONIC CX TEAM JAPANのエース、Iさんです。C1を走ります。色々とテクニックなど教えてもらったり、メカにも強くて、頼りになる人です。憧れますね~。
 大きな顔パネル。アメリカのシクロクロスの応援スタイルをぱくったモノで、人気者が選ばれてます(笑)。
 そして人気者のTKC Productionsのテイスケさん。TONIC CX TEAM JAPANを主催されてます。今回は、一緒に乗せていってもらいました。レース、出展、往復の運転など、ホントにお疲れ様でした。
 TONIC CX TEAM JAPANのM君がC2からC1に昇格しました。野辺山で昇格を決めるって、凄い格好イイです。
 おっと、Hutte 8to8の八木さんです。去年は、TONIC乗ってはりましたが、今年からは代理店をつとめるSignal Cyclesでレースに挑んでます。
 同じくSignal Cyclesに乗るakiraさん。今年からCXを始められました。挑戦していく人って好きです!頑張ってるところってイイですよね~。
 野辺山に初参加のMovement。メカニック、ライダーでもあるシンゴ君の背中。Hutte 8to8さんといい、大阪からショップで参加を試みるってイイなと思います。2店共にリンク貼ってますよ!
 挑戦する人、Oさんも今年から参戦。派手にコケはった様子で、ドロドロです。それでも笑顔が出るぐらい楽しいですね。
 2日目の僕のレースはと言いますと、16/118位です。普通なら嬉しいんですが、昨日が3位だったので・・・欲が出ますね(笑)。出走する前から、勝てないような失敗があったのですが、鈍感な自分が情けないです。それでも今年も、良い野辺山でした!

Kikuzo Photo Nobeyama 16 Nov Nobeyama 17 Nov
Daisuke Shioyu Photo
Taguchi Jyunya Photo
kei Tsuji Photo
Hutte 8to8 Photo
MOVEMENT Photo

写真使わせて頂いてます。ありがとうございます!

by flagusedclothing | 2013-11-20 18:57 | 自転車
2013年 11月 20日

2013 野辺山シクロクロス <1>

今年も野辺山シクロクロスに参加してきました。16,17日と連続でレースがあります。去年は寒さに震えていましたが、今年は何とか大丈夫な気温・・・と言っても寒いんですが(笑)。
 シクロクロスは、カウベル鳴らして応援したりするんです。こちらは野辺山シクロクロスのカウベルで人気のアイテムです。
 サイクリングウェアーのブランドRAPHAがスポンサーで、今回のレースは、RAPHA SUPER CROSSの1つになります。僕もステッカーを自転車に貼って参加。
 僕の参加するレースは、カテゴリー3(C3)で、人数が多いのでAとBに分かれ、C3Aで出走しました。朝の9:35スタートです。野辺山CXは、カウベルに書かれてる[泥]の名の通り泥区間が凄いです。気温も少し上がりだし、凍っている地面も柔らかくなり、試走で荒れて練られた泥は、手ごわいです。C3Aでは、22人が後ろの変速機がもげて壊れた様子。あまり乗ると泥で壊してしまうので、担いで走ります。少し乗って走っただけで、むっちゃ泥が付いてますね。スタートはゼッケン順で40番ぐらいからで、頑張って抜いて、必死で走ります・・・。
 途中で何度か泥で危うかったですが、何とかトラブル無く、3/78位と表彰台にのることが出来ました。自転車壊れて、DNFする人もいるので、出走はもっといたかもしれません。いつもの関西シクロクロスでも8位ぐらいが最高順位だったので、まさかの野辺山で表彰台にのれるなんて、凄い嬉しかったです。
 今回は、Kikuzoこと前川君と一緒のレースでした。ブログでも写真を使わせてもらっています。二人とも泥だらけで、顔にも口中にも泥がとんでます(笑)。応援していただいた方にも感謝してます。ありがとうございました!
 野辺山のトロフィーは、特製のカウベル。ほんと貰えるなんて、嬉しい限りです。
 僕のTONIC FABRICATION MAGNUM CXは、2回目の野辺山です。何度か泥が詰まってガリガリって音がして危ない感じだったので、気をつけて走りました。ドロドロになって酷使してますが、本来の目的どうりの使いっぷりで満足してます。それにしても無事で良かった(笑)。

Daisuke Shioyu Photo
Taguchi Jyunya Photo
kei Tsuji Photo
Hutte 8to8 Photo
MOVEMENT Photo

写真使わせて頂いてます。ありがとうございます!

by flagusedclothing | 2013-11-20 14:27 | 自転車
2013年 10月 29日

◇ 関西シクロクロス 第1戦 マキノ高原 ◇

今年もシクロクロスのシーズンが始まりました。前回はプロローグで様子を見る感じ(言いながら本気)でしたが、第1戦からはカテゴリーごとの昇格がかかっています。

僕はカテゴリー3(C3)で午前中のレース。午後からは、友達の結婚式です。前日は、お店の商品追加、シクロクロスの準備してたら、帰ったら午前1時、それから服の用意・・・4時に起きて車借りて友達乗せて、店で自転車積んで、7時30分にはマキノ高原に到着です。それにしてもアメ村はハロウィンで賑わっていて、夜中・朝と凄いコスプレ沢山見ました。

山の天気は・・・と言いますが、晴れ予報ですが雨が降ったり止んだり、激しいのもきます。着いてから用意して受付済ませて、久しぶりに会う人も多いので話していたら試走の時間になってました。慌てて2周終えたら、もう召集時間で3分前。朝1番のレースは大変です。焦りながら出走用意(笑)。もちろん、みんな並んでますので、後ろからの出発となってしまいました。
 シクロクロスは、出走順番も大事で前から出発するほうが良いです。よほど速い人は別ですが・・・。こちらは始まって2つコーナー曲がったぐらいで、ほとんど最後尾。スタートで前に出ることも出来ず、数人抜いても後ろのままです。この時も雨が降り続いて、滑りやすい路面で芝も濡れていて、漕ぐのが重たいんです。
 好きな写真。前川君にありがとうです。激しく降る雨の中、頑張って抜いていきます。写真、ちょっと大きくなります。
 こちらシケイン越えと言って、コース中に障害物があって、降りて自転車持って越えます。僕は身長が高くないので、いつも跨ぐの必死なんです。
 この時点で10位ぐらいまで上がったでしょうか。どちらかと言うと、登りに比べると下りが得意なので、雨で滑る中、スピード出せない人を抜いていきます。それにしてもパスしていくのって体力使うので、ほんと疲れて削られます。
 自分でもコーナー攻めてるなと思いながらも、なんとか転ばず、トラブル無く、進んで最終周回。最後のゴールまでがアスファルトの登りの直線なのですが、もう体力残ってなくて、前にも追いつけず、後ろから1人抜かれて11/26位で終えました。何とか半分以上に入ってます。そしてトップからのタイム差も1分25秒と悪くない感じです。他のカテゴリーに比べると周回タイムが遅くて、C3Aが遅い集まりだったのかな?と思ったけど、この日で唯一の雨降りレース。僕より前の人はC2落ちの人や去年C3でシングル順位だった人達だったので、頑張れたかなと思います。

そしてカメラの腕前がムクムクと上がってきてる前川君ことKIKUZO氏。僕と同じC3で、今回は僕のレースの次に出走を控えながらも、格好良い写真を撮ってもらいました。感謝してます!本人はC3Bで8位でシングル順位、速いんですよね~。そして僕の乗ってるTONIC FABRICATIONを輸入されてるTKC Productionsのテイスケさんにも撮ってもらい、写真使わせてもらっています。応援していただいた方にも、ありがとうございました~。店でも頑張って!とか言ってもらえて喜んでます。仕事がんばります。

去年ほど参加は出来ないですが、お店優先で頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします!
ちなみに今日は、VANSのシューズ出す予定です。
 午後からは、ホントらしい、お目出度い結婚式でした。いつもありがとう。二人仲良く、いつまでも幸せにね!

by flagusedclothing | 2013-10-29 17:01 | 自転車
2013年 03月 25日

◇ 高野山 ◇

自転車で高野山行って来ました。朝の6時前に難波出発。26号線をひたすら南へ、堺からは旧26で岸和田まで行きます。そして岸和田から和泉葛城山を越えて和歌山へ。
 朝7時過ぎ、岸和田の道で呼び止められたかと思ったら、自転車屋(MOONBIKES)の友達が・・・今から葛城山登るショップ練習だそうで、集合してから出かけるとの事。僕は急ぎですので上り口までのルートを確かめ先に出発。
 そして山頂へ。標高839mもあり、斜度もきつく疲れます。山頂では、気温も低く、止まってると寒いです。9時過ぎには粉河ルートを下り始めます。逆からは上りたくないと思わせる斜度と、長さ・・・でも景色も良く、車少なく、下りで快適でした。

この日は、15時ぐらいから雨予報で、気温も少々低めと言うこともあり、冬よりな装備にしていたのですが、晴れて良い天気過ぎて、途中からは汗かいて衣服が突っ張ります。漕ぎづらく仕方なかったです。そして山登るたびに寒いと・・・ウェアー選びはミスしました。

そして西高野街道で高野山まで登ります。入り口のコンビニで朝ごはん。他にもロード乗った人達が集まります。やはり雨が降るかもって事で急がねばなりません。
 下からいっきに高野山。途中に長いトンネル通りましたが、自転車が行くエスケープルートがあるようでした。確認不足でトンネル恐かったです。高野山の入り口には12時ぐらいに到着。道行く人にお願いして写真を撮ってもらいました。
 食べたばかりですが昼飯。前日にお客さんから高野山でご飯なら、『釜飯つくも』と聞いていたので迷わず釜飯屋へ。ご飯食べてると、先ほど写真を撮ってもらった人達が入ってこられて再会。通やな~とココを選んだ事を褒められました。僕の力ではありません(笑)。高野山でご飯なら釜飯か、近くの蕎麦屋(名前忘れました)がオススメと言ってました。
 山の天気は変わりやすいと・・・今は凄く晴れてますが、雨降ったら下り道が恐いので、早々と戻ります。帰りは、九度山の方面へ、20キロぐらい下りです。元気なら、鍋谷峠と思ったのですが、久々のロングで身体に痛い所がチラホラ。ちょっと低い、紀見峠を選び、河内長野抜けて、藤井寺、25号でMOVEMENT寄って、店に戻りました。

今回は、1回の休憩を短くして走りました。市内入ってからはゆっくりしてましたが・・・往復165キロです。平地だけなら良いのですが、とにかく10%越える坂道が辛くて体力持っていかれます。もう少し余裕でこなせるぐらいになりたいですね。1度は行ってみたかった自走で高野山。何も高い山を越えていくこと無いのですが、張り切って行ってきました。事故にあうこと無く、無事に帰れて良かったです。景色も良くて良い所なので、普通に電車でいって、高野山も回りも行ってみたいと思いました~。

by flagusedclothing | 2013-03-25 14:04 | 自転車
2013年 01月 21日

◇ 関西シクロクロス 第9戦 みなと堺グリーン広場 ◇

また行って来ました、関西シクロクロス。今回の会場は、大阪府[みなと堺グリーン広場]でありました。近場と言うこともあって、参戦&観戦共に多く活気があります。会場には8時前に到着、試走します。平地がメイン、急なアップダウンは無いものの、地味に登っていたり、砂場だったり、風強かったりと疲れるコース。テクニックなども必要ですが、何よりも自転車を漕ぐ体力が大事です。

仕事終わりに1度は練習しましたが、いつもどうり夜中12時過ぎだったりして、疲れ増してるのか、上手くなってるのか微妙な感じ。まっ、行くことが楽しいので結果はなるようにしかなりません。
 さて午前中のレースはC2から見学。TONIC CX TEAM JAPAN主宰が、スタートダッシュを決めて1位通過。凄いです、テンションあがります。レース詳細は、リンク先のブログでどうぞ!自転車は、ホイールも変わって、更に格好良くなってました!レース後、C3の写真を撮ってもらいました。いつも、ありがとうございます!
 そして午後からのレースは、TONICチーム員ではありませんが、共に僕と同じTONIC乗りで、ジャージ着用のHutteの八木さんが・・・スタートダッシュを決め1位通過!実際に見てたので、興奮しました。凄い!この光景は後で説明します。とにかく僕も1位通過したい・・・。

そういえば、HutteのHPで[SIGNAL]のCX載ってました。アメリカ製で、色、形良く、純粋に格好イイです。しかも安い・・・僕が欲しいぐらい(笑)。気になる方は是非!
 そして僕のスタート、C3Cです。向かって一番右側。シードと言うことで、最前列に並べれるので、僕も1位通過出来る可能性があるんです。こんな感じでスタートしますので、もちろんブツかってコケる人も居ます。そしてこのまま真っ直ぐ進み、ちょっと曲がって、砂場に突撃して、砂場の中を少し曲がります。いつも成るようにしかならないので、緊張しないのですが、前レースのTONICの2人を見てますので1番とりたくて、ひそかに燃えて、緊張もしてます。
 皆、考えてることは一緒で、先頭に行きたいんです・・・ダッシュに負けて4番通過。1位通過ならず。それにしても猛ダッシュで砂場に突撃するので、考えただけでも危ないですが、とりあえず突っ込みます。僕の後ろが、どうなったか見てないですが、僕は何とか通過。通過出来ない場合は、2枚上の画像奥のように誰かが転び、後ろで渋滞が起こります。速い選手も後ろに居たりするのですが、どうしようもなく、行けた人はラッキーですので、頑張って進むのです。
 乗って行けない所は、自転車持って走ってます。今回は、まぶしそうなのでサングラスかけてます。黒いので恐そうですね。
 乗っていける砂地もあるのですが、距離が少し長かったりします。ペダルを漕ぎ続けてトラクションかけて行かないと、勢いだけでは止まってしまいます。
 たまに軽快に曲がったり。スピードに乗れるコーナーが唯一の休憩ポイントな気がします。それ以外は、ちゃんと漕いでいないと失速してしまいます。

1周3キロ弱、4周回ってゴールです。足も張ってパンパン。それでも終わってみれば、8/47位とシングル順位をゲット。とにかくずっと必死で進み続けました。ホントに疲れたレースです。何だかんだと体力が付いてきてるのでしょうか、向いていないと思ってた体力勝負のコースで順位が良かったので嬉しいです。シードで前からだったってのもありますけど・・・。

応援してくださった方のおかげで、休み知らずで頑張れました。ありがとうございます。I川君も会場まで自転車で応援に駆けつけてくれて、ありがとう~。
 いつもカメラマンとしても活躍してる前川君、C3Bで同じく7位をゲット。名古屋のCIRCLES方にも良く話しかけていただき、楽しく過ごしています。中身のある洒落た自転車屋さん。CRCメンバーの自転車見てると個性的で、格好良くて好きです。いつも、ありがとうございます。
 あとMOVEMENTのシンゴ君が、C3Bで優勝。今回、昇格(2位以内)しなければ丸坊主!と公言してまして、何があるか分からないシクロクロス競技での実行は凄いの一言。いや~、ほんとに速い。おめでとうございます!

by flagusedclothing | 2013-01-21 23:48 | 自転車
2013年 01月 16日

◇ 関西シクロクロス 第8戦 希望が丘 ◇

滋賀県の野洲市、希望が丘に行って来ました。朝早くから行って、試走します。体力、テクニックのいる感じで試走1周目は、心配でした。もう少し走り、他の速い人たちのレース見て確認して、昼の試走で何となく走っていけそうな感じに・・・当日に体力は増えたりしないので、技術方面で(笑)。
 僕のレースは、C3B。前回のレースで15位以内に入ると、スタートで前列に並べる事になってるのですが、14人もいるじゃないですか・・・。そして頑張ってスタートで前に出るぞ!って思ってたのですが、行かせて貰えなく、更にアウトから抜きに行こうとして幅寄せくらいコケそうに・・・僕の居るラインの先頭が遅いようで、反対側のラインのスピードが違う、ラインを変えたいが落車になっても嫌なので、耐えます。
 最初の周回は、タイトなコーナーと登りで、渋滞気味なので詰まってるんです。そこは自転車担いで走って抜いていきます。下りでも抜いて、2週目で9位ぐらいまで順位が上がったけど、最初に頑張りすぎたおかげか、4周目でタレて・・・結果は11/40位でした。それにしても後ろから抜いていく初めての展開。いつもは、ボチボチ抜かれ続けるのですが、なかなかいいもんです。
 車で相乗りしていった、[MOVEMENT]の堀君。一緒のレースで直接対決。僕は出遅れて、最初かなり前に見えましたが、抜くことが出来ました。ロードとかなら彼のが速い。
 いつも写真を頂いている、[Hutte][8to8]の八木さん。別レースでしたが、僕と同じぐらいの速さ。CXでは、同じ[TONIC FABRICATION]に乗ります。

お二方の居るお店、ブログにリンク貼ってますので、自転車に興味ある方は、是非覗いてみてください。洒落た自転車から本気のも色々と扱ってはります。服も何でもそうですが、高いのがすべてではないんですね、街中自転車でも自分のスタイルに合ったのを乗ってると格好良いです。スポーツとしてやるなら良いにこしたことないですが・・・基本は楽しむのが大事。それにしても時代が良いのか、ファッショにリンク出来る自転車、小物が増えました。加えて自転車圏内のマニアックなお店なども色々あったり、お出かけが楽しくなりますね!

by flagusedclothing | 2013-01-16 18:20 | 自転車
2013年 01月 08日

◇ 関西シクロクロス 第7戦 北神戸 ◇

またまた関西シクロクロスに参加してきました~。場所は、北神戸田園スポーツ公園です。朝は、寒くて気温もマイナス、会場入りは8時前で試走開始し始めますが、地面が凍って滑ります。午後からは、泥で滑ります。どちらにしろ、大変なコース、コンディションでした。
 僕のレース(C3C)時間は午後14時ぐらい。気温も少し暖かくなり、1番最後のレースと言うこともあってドロドロ・・・こちらレース始まって、最初のほうです。ドロドロで地面が斜め、まっすぐ走るのも難しいです。今回は、スタートダッシュで頑張って前に上がれ、6位ぐらい出発から・・・。
 最後の周回に溝にはまって前転して顔面着地をメイクしまして、直ぐに動き始めたのですが、頭クラクラして、またコケました。それからも泥で滑って、体力も無く、坂道は押しです。押してるとタイヤに泥が付くので担ぐ人も多いですが、そんな力も無く、押してタイヤと自転車が泥まみれ。
 残り数百メートルってところ、この写真の直後なんですが、ペダル踏んだら後ろの変速機(ディレーラー)が大破しまして、チェーンも切れかけ、後ろの車輪がロック。残り少し・・・力振り絞って、自転車担いだり、押したりして走りました。最後のゴール前も抜かれないよう頑張ったのですが・・・・結果は、17/29位。
 オレンジ色のTonic Fabricationに乗って、オレンジのジャケットの人に囲まれて、自転車と合って面白いです。
 走り終わったタイヤは、泥が詰まって1回り大きくなって、ブロックの意味も無く、凄いことになってます。
 これはペダルです。ビンディングペダルと言って足を固定できるペダルを使っているのですが、泥が詰まって、固定も出来ずで踏むだけ。
 そして後ろの変速機。丸い滑車のようなの2つ付いてるのですが、飛んで何処かに行きました。曲がってはいけない方向に曲がり、ギアに刺さって、チェーンもスポーク側に落ちて、車輪が回らず・・・。まさか自分がと思ってましたが、壊してしまいました。泥が詰まってなることが多いんですが、必死で気付かなかったです。
 シクロクロスと言うものを始めたばかりですが、雨、泥、ビーチ(砂)、前転、ディレーラー破壊・・・色々と体験していってます。まだパンクが無いのが不思議なくらいですね。1ヶ月ぶりのシクロクロス。仕事ばかりで、変則的な生活など、全く自転車乗ってませんでしたが、頑張れたと思います。とにかく完走できて良かったです。ちょっと首とかあちこち痛いけど(笑)。

写真は、Hutte/8to8さん、CirclesRacingClubの走るカメラマン前川君から頂いています。ホントに、ありがとうございます!

次の日出勤したら、壊れたの聞いてか、店に置いてあった予備のリアディレーラーにリボンが綺麗にかけてあった・・・ありがとう。

by flagusedclothing | 2013-01-08 00:14 | 自転車
2012年 12月 04日

◇ 関西シクロクロス 第4戦 由良川 ◇

関西シクロクロス、また懲りずに行って来ました。大会の行われたのは福知山市、由良川の河川敷。当日の天気は晴れでしたが、前日の雨でドロドロのシクロクロスなコンディションでした。試走は少しだけ、本番前に自転車が泥だらけになるんです。体力も減りますし・・・。
 泥地帯、河川敷の土手を登って下って、濡れた芝地帯・・・と中々の疲れるコース。自分で言うのもなんですが、チームジャージ着てると格好良く写りますね~。乗っている自転車のブランドのジャージ着るって言うのは、嬉しい事だな~、と改めて思いました。遅くても見た感じの本気度が違います(笑)。
 このブログでも写真を使わせていただいているCircles Racing clubの前川氏。僕より速いので、目標にしてました・・・スタートで見えなくなり、やっと追いつき、抜く!・・・でも、また少しして抜かれて、置いていかれました。ちょっとでも抜いた証拠写真(笑)。
 この低めの障害物は、初めです。土手を自転車押して上がって、曲がって直ぐにあり、試走のときに乗って越えているけるか試したのですが、グダグダな感じ。僕のレベルでは自転車降りて持った方が速いです。
 こちらは僕の自転車ではありません。午前中に行われたC2を走った自転車。もの凄い泥だらけ。[TONIC TEAM JAPAN]を主宰されているTKCさんのモノです。
 午前中の泥は、凄くて、メカトラブル多く、壊れたりしてる人もチラホラ。ジャージの汚れ方も違いました。走るスキルとかも色々ありますが、壊れない運も要ると思います。

僕は午後から出走のC3Bです。僕の自転車、上のようには、汚れなかったですが、それなりに泥だらけです。順位は、13/35位でした。応援したり、されたり、仲良い人たちも増えて、楽しく、参加してます。順位は良いに越したことないですが、走るなかでも違う楽しさもあるので、面白いですよ~。

写真は、Hutte/8to8さん、TKCさん、前川氏から頂いています。ありがとうございます!

by flagusedclothing | 2012-12-04 16:05 | 自転車