2007年 08月 31日

六甲山

c0059778_1264727.jpg
 昨日は、急遽僕だけ休みを貰って自転車で六甲山に出かけてみました。マウンテン・シングルスピードに乗る友達と二人です。基本的に登りはすべて押しになります。僕は、ペダルをフラットに変えての出発です。本来の目的は宝塚方面だったのですが、六甲山頂まで行ってきました~。

 出発は、6時です。のんびり漕いで、坂は押して押して・・・オンロードで登頂のはずが、どうせ押すなら自然を楽しみながらと、山の中へ・・・担いで、押して乗車率10%ぐらいでしょうか。昼前ぐらいには、山の中で雨に降られ、雷で・・・大変です。その時は、低い山の山頂付近だったのですが、自転車(金属)もってると怖いので、バイクから離れて雨宿りです。ココでは、軽量マウンテンパーカーが活躍です。
c0059778_10394594.jpg
 ココは、まだ山頂への道のりの途中です。ガスって見えにくいですが、街が遠くに見えます。前に見える山々を越えてきました、きつかったです。

 何度か道を間違えて、迷ったんですが六甲山頂に着いたときは、うれしかったです。たまたま選んだ道がきつくて所々に補助のロープが付いていて恐るべし道でした。二度と通りたくありません。今回のは、ロックガーデンより辛かったです。地図見るときにルートの標高差を見てなくて、山頂登ってから、次の山には谷に下りてまた登る・・・と言う恐るべし起伏のあるルートでした。

 六甲山頂ではガーデンテラスで休憩。下り道は、雨の後もあり、滑るので乗車率少なく、担ぎたくさんでヘトヘトでした。なんとか日が落ちるまでに下山を出来ました。大阪着は9時です。ミナミからの自走で自転車のメーター読みで77キロでした。山では、ほぼ担ぎでしたので進んだ距離はもっとアリです。さすがに疲れました~。
c0059778_10403772.jpg

 山の中に自然に囲まれ8時間は居てました。山にいるのにアスファルトの道に早く出たいと思ったのは、初めてです。3年ほど前に違うルートでMTB担いで山頂まで登ったのですが、二度とやるまいと思ってましたが、教訓を生かさず?またやってしまいました。今度こそはオンロードで、それかトレッキングです!
 トレッキングでは、阪急芦屋川から山頂ぐらいで4時間あれば行けたと思います。今からイイ季節ですね。自転車持たずに出かけてみてはいかがでしょうか。

by flagusedclothing | 2007-08-31 13:09 | STUFF


<< ソロソロ      ◇ ダーティーバックス ◇ >>