2016年 04月 11日

◇ Rapha Prestige KAMIKATSU ◇

c0059778_2031436.jpg
 久しぶりに自転車ブログです。ChannucyclingでRaphaPrestigeに参加させてもらいました。前回のニセコはこちら。今回の場所は徳島県上勝町です。大阪市内から徳島市までは2時間ぐらいで、そこから上勝町までは40分ぐらいでしょうか。
c0059778_1951350.jpg
 受付、スタートが早い時間なので僕らは前日入りしました。そして昼ご飯を徳島で食べたくて、鳴門市びんび家に。どれも美味しそうなメニューで迷います。聞くとハマチが良いよということでハマチ定食に・・・いや天ぷらも食べたいぞと、おまかせ定食をチョイス。これに天ぷら付いてまして、徳島に着くなりお腹いっぱいで苦しいです。昼過ぎに他のメンバーと合流して受付しに上勝町のRISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Storeへ行って、本日の宿へ。
c0059778_1951747.jpg
 ふれあいの里さかもと、廃校になった小学校を改装してあり、部屋の名前も職員室とか5年生とかテンションあがります。お風呂、部屋など、綺麗で清潔さもあって凄く良い感じでした。そして自転車を体育館で預かってもらい、徳島市内のおススメの焼き鳥屋に向かいます。阿波鳥を堪能して、帰ってからも飲んで就寝。
c0059778_1952088.jpg
 出発前にジャージ撮影。Channucyclingからジャージ第2弾。古着好きな方にはわかる80年代なデザインが面白いと思います。文字とかなくても一目でわかる存在感がイイ感じ。キャップ、ボトルなどもあり、こちらから購入できます!
c0059778_195269.jpg
 上勝のコースは、147キロ3900upで、未舗装路(グラベルロード)を含みます。制限時間が12時間なのですが、普通に走っても休憩少なくして良いペースで進まないと完走できません。補給食をジャージのポケットに沢山詰め込み、チャージしながら進みます。僕らのチームはパンクが2回。それも同じタイミングで起きて、それほどロスタイムにならなかったので良かったですが、何度も違う場所で起きると大変です。手信号、下りでの声掛けなど大事だと思いました。
c0059778_1953055.jpg
 長く続く登りと下り、山深いピークの景色、上勝の凄さを知ります。あの先の道まで行き、また登り、トンネルも越え、進んでいきます。
c0059778_205347.jpg
 5人1組で走るRapha Prestige、僕らは普段から飲みに行ったりする楽しい仲間。自転車もそれなりに乗ってるのですが、もちろん体力に差はあって、1番弱いのはChannucyclingのボス、チズちゃん。それぞれのメンバーがサポートに付きます。女子では速いと思うのですが、このタフなコースに体力が削られていきます。これぐらいの坂が続き、下りでも神経を使い、富士山以上の標高を稼いでいかないといけない中に、未舗装路のガレ場のアップダウンが含まれて、結構辛い設定です。この写真は、ちょっと元気な時のボスが撮ってくれたものですが(笑)。

 この為に練習として大阪市内から和歌山の高野山まで自転車で往復したのですが、188キロ2700upで13時間半ぐらいかかっていたので、その時のペースより早く進まないといけません。
c0059778_1954418.jpg
 最初のチェックポイントをギリギリ通過で、最後のチェックポイントも何とか通過しましたが、最後のグラベル手前でタイムアウトとなりました。もう暗くなり始め危険と判断された為です。まだ走りたいと泣くも、もう弱っているチズちゃんの体力では、帰りがいつになるかわかりません。男性陣だけエスケープルートをという話もあったのですが、潔く車に回収してもらいました。皆が明るいライトを持っていたのですが、この判断は正解で、真っ暗のガレた道をロードバイクで行くのは危なかったと思います。帰りに回収車が他チームをピックアップしなければいけなくなり、僕らは途中で降りてゴールまでの下りだけ自走で帰りました。こちらは舗装路なので、大丈夫です。

 回収され実際は127キロ3400upで11時間30分ぐらいかかっていました。今回は33チームがスタートで完走は6,7チームだとか、過去最高のハードなコースというだけあって完走チームも少ないです回収など、色々と回られているスタッフにもタフなものだったと思います。色々と本当にありがとうございました。

 アフターパーティーでは、Channucyclingがジャージ賞を受賞。ちゃっかりセールストークも、気になる方は是非!
c0059778_1954817.jpg
 翌日のリカバリーライドは、33キロ780upのでしたが、ほとんど平地のないハードなコース。所々でアタックして僕にはリカバリーどころでないライドで満足でした。帰りは徳島ラーメン、一福で昼ごはん。更に神戸あたりで渋滞してたので、高速降りて元町ひょうたん(餃子)食べて帰路へ、大阪着いて自転車を組み立ててるとチズちゃんのロードがパンクしてました。運が良いですね(笑)。

 完走は出来なかったですが、沢山走って満足感あって、徳島の上勝といったロケーション、宿など面白くて参加できて良かったです。スタッフの方々にも感謝しています。ありがとうございました!Rapha Prestigeは世界で行われ、インスタグラムでハッシュタグを付けて発信されています。お使いの方は、どんな所を走ってきたのか見れて面白いので是非、チェックしてみてください!

#RPKamikatsu #raphaprestige ♯channucycling

http://pages.rapha.cc/ja/prestige/rapha-prestige-kamikatsu

by flagusedclothing | 2016-04-11 20:06 | 自転車


<< ◇ 靴増えてます ◇      ◇ LEE DEADSTOCK... >>