2014年 02月 03日

2013-14 関西シクロクロス #9 堺みなとグリーン広場

2014年関西シクロクロスの#9の堺のレースです。会場は堺みなとグリーン広場。この日は、雪降って、海の近所と言うこともあり風も普通にあって寒さがハンパないです。会場について着替えるのも億劫になるぐらい大変です。こんな時は、暖かくなるクリーム塗るのですが、塗っても、とても寒かったです。クリームは、RAPHA EMBROCATIONのを使ってます。そしてアンダーウェアを忘れてきて、友達(よっしゃん@KINFOLK)が貸してくれました。コレが無かったら、身体壊すところでした。ありがとうございます。寒がりなんで長袖アンダー着て、アームウォーマーもつけてます。
c0059778_1581523.jpg
 堺は、基本平坦で、凸凹の芝と砂が特徴的かなと思います。あと風が強くて、向かい風区間では力を使わされて苦労します。スタートは、1列目で前レースのシードがあって良い感じ。スタート後もコースが広く、最初のコーナーも広く、1列目と言えど直ぐに順位が落ちてしまうので、狭くなる区間までスタートも頑張ります。
 砂地は上の感じで前の人のラインにのせていくと失速せずに走れますが、前が詰まってしまうとぶつかったりするので適度に間隔あけて細いラインを走っていきます。最後らへんは力もなくなり、押すんですけどね(笑)。
c0059778_1581152.jpg
 スタートも何とか上手くいって、10番以内で狭い区間に突入。渋滞してるところを担いで抜いて乗ったら2番に・・・前の人も抜いて1番に・・・2周目入る頃には速い人に抜かれて2番に。皆がめっちゃ応援してくれます。でも、また次なる速い人来て4周目辺りで3番になりました。前レースのC4が4周回だったので、同じ周回数かと思っていたのですが、C3のペースが速いようで5周のアナウンス。体調も良いのか、まだ頑張れる感じだったので、淡々と漕いでたけど、5周目の半分ぐらいで変な転倒してしまい、ハンドル曲がって、チェーンも落ちて、もたもたしてると後続パックに抜かれます。平坦基調なコースでは、10秒の間隔の中に5-6人いたりします。後でリザルトみると20秒ちょっとかかっていたようです。
c0059778_1555051.jpg
 みんなが3位で帰ってくるんだと思ってくれてたみたいで、申し訳ない気持ちでゴール(笑)。普通に最後まで走れても3位ギリギリか4位だったぐらいでしょうか、後ろから来てる人達も速かったです。参加者皆が、トラブルだったり、転倒だったりするリスクがあるのがレースで、僕はちょっとついてなかったようですね。ずっと漕ぐ漕ぐのハードなコースですが、転倒して休めてたのか、変にちょっと元気で帰ってきてしまいました(笑)。結局は9/71位でした。応援ありがとうございました!

次は最終戦の桂川です。

写真はFACEBOOKより、Mitsuhiro Sanoさん、マリオ(Hisanori Ueda)から使わせてもらってます。ありがとうございます!

by flagusedclothing | 2014-02-03 19:27 | 自転車


<< 2013 関西シクロクロス #...      ◇ ARROW KNIT SW... >>