2013年 03月 25日

◇ 高野山 ◇

自転車で高野山行って来ました。朝の6時前に難波出発。26号線をひたすら南へ、堺からは旧26で岸和田まで行きます。そして岸和田から和泉葛城山を越えて和歌山へ。
 朝7時過ぎ、岸和田の道で呼び止められたかと思ったら、自転車屋(MOONBIKES)の友達が・・・今から葛城山登るショップ練習だそうで、集合してから出かけるとの事。僕は急ぎですので上り口までのルートを確かめ先に出発。
◇ 高野山 ◇_c0059778_1218133.jpg
 そして山頂へ。標高839mもあり、斜度もきつく疲れます。山頂では、気温も低く、止まってると寒いです。9時過ぎには粉河ルートを下り始めます。逆からは上りたくないと思わせる斜度と、長さ・・・でも景色も良く、車少なく、下りで快適でした。

この日は、15時ぐらいから雨予報で、気温も少々低めと言うこともあり、冬よりな装備にしていたのですが、晴れて良い天気過ぎて、途中からは汗かいて衣服が突っ張ります。漕ぎづらく仕方なかったです。そして山登るたびに寒いと・・・ウェアー選びはミスしました。

そして西高野街道で高野山まで登ります。入り口のコンビニで朝ごはん。他にもロード乗った人達が集まります。やはり雨が降るかもって事で急がねばなりません。
◇ 高野山 ◇_c0059778_1218560.jpg
 下からいっきに高野山。途中に長いトンネル通りましたが、自転車が行くエスケープルートがあるようでした。確認不足でトンネル恐かったです。高野山の入り口には12時ぐらいに到着。道行く人にお願いして写真を撮ってもらいました。
◇ 高野山 ◇_c0059778_1218832.jpg
 食べたばかりですが昼飯。前日にお客さんから高野山でご飯なら、『釜飯つくも』と聞いていたので迷わず釜飯屋へ。ご飯食べてると、先ほど写真を撮ってもらった人達が入ってこられて再会。通やな~とココを選んだ事を褒められました。僕の力ではありません(笑)。高野山でご飯なら釜飯か、近くの蕎麦屋(名前忘れました)がオススメと言ってました。
◇ 高野山 ◇_c0059778_1384791.jpg
 山の天気は変わりやすいと・・・今は凄く晴れてますが、雨降ったら下り道が恐いので、早々と戻ります。帰りは、九度山の方面へ、20キロぐらい下りです。元気なら、鍋谷峠と思ったのですが、久々のロングで身体に痛い所がチラホラ。ちょっと低い、紀見峠を選び、河内長野抜けて、藤井寺、25号でMOVEMENT寄って、店に戻りました。

今回は、1回の休憩を短くして走りました。市内入ってからはゆっくりしてましたが・・・往復165キロです。平地だけなら良いのですが、とにかく10%越える坂道が辛くて体力持っていかれます。もう少し余裕でこなせるぐらいになりたいですね。1度は行ってみたかった自走で高野山。何も高い山を越えていくこと無いのですが、張り切って行ってきました。事故にあうこと無く、無事に帰れて良かったです。景色も良くて良い所なので、普通に電車でいって、高野山も回りも行ってみたいと思いました~。

by flagusedclothing | 2013-03-25 14:04 | 自転車

<< ◇ 休みのお知らせ ◇      ◇ シャツ & 生成りペインタ... >>